みおちゃん(山形県・宮城県・秋田県・新潟県・東京都)

当ファシリテーターについて

ライセンス SUP WONDERS!!
研修規模 1回あたり5名までのワークショップ
*オンラインでの体験会が可能です
認定日 2021年9月
エリア 山形県・宮城県・秋田県・新潟県・東京都
所属法人名 M-Fluffy English-
部署・役職 代表
氏名 山科 未央

主な活動

山形県新庄市で2020年4月からM-Fluffy English-という英語スタジオを開校。小学生から高校生に英語を通して主体的に学ぶ楽しさを体感できる空間を提供するとともに、好きなことで生きていけることを体現し、子どもたちが好きなことを探すお手伝いをする、子どもの可能性プロデューサーとして毎日楽しくレッスンをしています。

そのほか、高校生や大学生が主体となって企画運営するイベントをサポートすることで、子どもたち自身でやりたいことをやっていける経験をしてもらう空間も提供しています。

ファシリテーターになったキッカケ

公認ファシリテーターのあやねえに声をかけていただき、初めて参加させてもらった瞬間に「これじゃん!私が子どもたちに教えられないやつ!」と思ったことがきっかけです。

お金の勉強って私の子供の頃には全くなく、家でもお金のことについて触れるのはタブー、という空気感の中で育ち、社会へ出てからも誰にも聞けず。

昨年独立して初めて「うわ、やばい、色々わかんないことだらけ!」と焦りながら調べながら間違えながらの繰り返しでした。

もっと早い年代で知っていたらよかったことがたくさん。それをゲームしながら楽しく学べるツールがあるなんて!もう感激でした。次はこの感動を、私の住んでいる東北を中心に伝えていけたら最高だな、と思いファシリテーターに応募しました。

子どもたちへのメッセージ

自分のやりたいこと、やってみたいこと、好きなこと、ここに全集中したら絶対に大丈夫。周りの大人たちはもしかしたら「そんなわけのわからないことは・・・」と言うかもしれない。それでも、自分の道は自分で決めていいよ。

ただし、そのために必要なことは自ら学んでいくことが大切です。知らない、わからない、で思考を止めず、調べて考えて、それでも見つからない時には誰かに教えてもらって、自分の歩く道を見つけていってください。その旅の中できっとこの「スタートアップポップコーン」は、自分を守武器になること間違いないです!

アーカイブ

カテゴリー